Browse By

【ほうれん草】簡単パラクマッシュルームカレー【インド料理レシピ】

インドカレーってお店で食べるとよく煮込まれていて、美味しいですよね。
カレーを食べようと思ってインドカレーを自炊することは少ないかもしれません。
しかし、今回ご紹介するパラクマッシュルームカレーは作ってみると意外と簡単!北インドでは家庭の味のため、そこまで手の込んだ料理ではないんですよ。まずは動画で調理方法をご確認ください。

ちなみに、パラクマッシュルームカレーの「パラク」とはほうれん草のこと。
日本でインド料理屋に入るとほうれん草は「サグ」と言われ、サグカレーが出てきます。実はこれ、間違いなんです。サグは菜の花のことで、北インドでサグカレーと言ったら「菜の花(からし菜)で作ったカレー」なんですね。ほうれん草をサグって言っているのは日本だけみたいです。インド人たちは商売人なので、間違いだと分かってて日本人に合わせてるんですね…。

気を取り直して、パラクマッシュルームカレーのレシピについて説明していきます。

材料 (2〜3人分)

・ ほうれん草 200g
・ トマト 160g
・ 玉ねぎ 250
・ マッシュルーム 160g
・ ココナッツオイル 大さじ2
・ にんにく 1片
・ ターメリック 小さじ1
・ コリアンダーパウダー 小さじ2
・ カイエンペッパー 少々
・ 塩 小さじ1
・ 水 100g(まろやかにしたい場合は豆乳やココナッツミルクに変更します)

作り方

《1》 ほうれん草、トマト、マッシュルームの半分をフードプロセッサーでピューレ状にします。
《2》 クミンシードをココナッツオイルで炒め、にんにく、玉ねぎを加えてさらに炒める。
《3》 スパイス類とマッシュルームを加え、最後にピューレを加える。
《4》 塩と水を加え、すべての野菜に火が通るまで数十分ほど煮る。

ガラムマサラなど加えるとより本場の味に近くなりますよ!